好きになった人がタイプ

タイプで人を好きになりたくないし、属性の有無で物事の良悪を判断したくもない。そんな僕の、多岐に渡る「恋愛対象」リスト。

2016年気に入った曲まとめ

2016年最後の日になりました。 今年発表された曲でかなり気に入ったものをまとめてみようと思います。 洋楽・邦楽・アイドルソング・アニメソングと便宜上分類し、各ジャンル2曲ずつ紹介します。 ー洋楽編ー Calvin Harris - This Is What You Came For www…

さユり - アノニマス

www.youtube.com おすすめ曲。 彼女の事はTVアニメ「僕だけがいない街」のED曲で知ってはいたのだが、今回この曲でその魅力に気づき、強く惹かれた。 さユりの魅力として挙げられるものがたくさんある。 まずは歌唱力だろう。 高校のバンド時代からそれ…

まらしぃ × kors k - poppin' jumpin’

www.youtube.com おすすめ曲。 やはりEDMは今の音楽シーンを席巻していますよね。 その波は「ボカロ」にさえ、例外なく届いているようです。 いや、むしろEDMとボカロはその本質上、相性が良いのかもしれません。 いずれにせよ、EDM好きな僕として…

Happy People - Ночами не спали

www.youtube.com おすすめ曲。 ロシア語はさっぱりなので歌詞の意味は分かりません。 ただリズムが心地よく、盛り上がるわけではありませんが自然にノれるいい曲だと思います。 もっといいのが、このMV。 登場人物がみんな楽しそうで、まさにHappy People…

XOX - Skylight

www.youtube.com おすすめ曲。 僕は、男性のような女性、女性のような男性が好きである(必ずしもそれはloveではない)。 前者はギャルソンヌ等を想像していただければ良いが、後者はまさにXOXのリーダー・とまんである。 ただ、ここで一つ注釈を加えなけれ…

『君の名は。』のトランプ

映画『君の名は。』の中で、瀧たちが三葉を探しに行く途中、トランプで遊ぶ場面があります。 僕はトランプというものが好きなので、トランプが出てくると結構気にしてしまいます。 それで、おそらく劇中のトランプはこれだろうと思います。 sozai.7gates.net…

BUNT. ft. Beginners - Young Hearts

www.youtube.com おすすめ曲。 曲自体は2か月ほど前には出ていたんですが、今回公式のMVがアップされたので紹介します。 とはいっても、このMVの僕の評価は低いです。 風景を繋げただけの映像で、綺麗ではありますが音楽との親和性が低いので。 ただ、…

『君の名は。』

今日、新宿バルト9で再び『君の名は。』を見てきた。 僕は確信した。 エンドロールが流れる時間は、溢れた涙を乾かす時間なのだと。 もちろん、全ての映画が観客の涙を誘うわけではないし、そうであって欲しくもない。 だが、『君の名は。』のエンドロール中…

痕跡 -trace-

人物は描いているんですが、私はそこに情感やストーリーを込めて描くというよりは、形態としての存在感や美しさといったものを見出して組み立てていきます。その意味では、人間も風景も静物も同じようなものとしてとらえているとも言えます。 小尾修 日本を…

CHiCO with HoneyWorks - ウルフ

www.youtube.com おすすめ曲。 10代女子から絶大な支持を受けるHoneyWorksの最新ナンバー。 僕が紹介するまでもなく有名だとは思いますが、読者諸氏には食指が動いていない方も多いのでは。 少女漫画よろしく溢れるロマンチシズムに辟易するそんな方々には、…

Crayon Pop - Doo Doom Chit

www.youtube.com おすすめ曲。 韓国の曲です。 もしかすると「韓国」という要素があるだけで毛嫌いする読者の方がいらっしゃるかもしれないので一言言っておきますが、単純にもったいないですよ。 まあ、このブログのタイトルと説明文を読んでいただければ僕…

ポルカドットスティングレイ - 人魚

www.youtube.com おすすめ曲。 日本の曲を紹介するのは初めてですね。 ポルカドットスティングレイはインディーズなんですが、現在人気急上昇中で、今後もより注目を集めていくバンドでしょう。 骨抜きE.P.、買います。 I recommend this song. This is my f…

Busted - On What You're On

www.youtube.com おすすめ曲。 リリースされたばかりですね。 いい曲です。 タイトルは日本語でどういう意味なんでしょうか。 僕の英語力ではよく分かりません。 良ければどなたか教えてください。

光 -light-

絵は好ましく、楽しく、きれいなものでなければいけない。人生には不愉快なことがたくさんある。これ以上、不愉快なものをつくる必要はない。 ピエール=オーギュスト・ルノワール 前向きな気持ちのときに見る風景が美しいから、その逆で、美しい風景を見れ…

Clarv & Averty - limitless

www.youtube.com おすすめ曲。 EDMは似たような曲ばかりであるかもしれない。 しかし、だからこそ私たちはそれを愛し、そのわずかな差異をも楽しむ。 演歌然り。ユーロビート然り。 印象派、「然り」。 差詰めこの曲はクロード・モネかな。 I recommend this…

Tritonal - I Feel The Love (feat Ross Lynch)

www.youtube.com おすすめ曲。 歌詞 I've gone too many nights,chasing the shadow of your silhouetteMoving just to survive,All that I wanted was to start againStumbling through the crowd,Feet lifting off the groundLooking for youWashing my fe…